なくした物まであと少し@はてなブログ

雑記帳やら備忘録。年1更新が目標です。

グリザイアの果実、導入部分をプレイ中。

今のところの印象としては、遥かに仰ぎ麗しの+CROSS†CHANNEL。なんとなく雰囲気から感じる物なので、シナリオとか一切関係ないです。ただ、各人障害を持ってるあたりとかから、クロスチャンネル、本人だけの問題じゃなさそうな所から、かにしの臭を感じただけです。

さて、二時間ほどしかプレイしていないのですが、驚いた事をいくつか。
じつはこのゲーム以前は、ノートPCのディスプレイ(or Me with CRTディスプレイ)だったのですが、最近DELLのU2711というディスプレイを購入し、格段に視野が広くなっています。なので、実はフル画面表示になどしたら表示が荒くて正視に耐えられないと思っていたのです。(2048×1152)。ところが!割とちゃんと表示されますね。驚き。800×600とか640×480の時代が懐かしい。
というか、それ以上に驚いたのがワイド画面ですよ。ワイド画面
最近噂では聞いていましたけれど、本当にワイド画面になっています!コレはちょっとした感動。いやぁ、時代ってのは変化していくものなんですねぇ。良し悪し?ソレについてはこれからプレイしてみないと分かんないですね。

OPについて。最近はやりみたいですけれど、ああいう感じのOPはあんまり好きじゃないかなぁ・・・  現在、グリカジのOPが中身とリンクしていないのかは分からないのですが、ジブリール4みたいな中身があまり伝わってこないアニメーションはあんまり好きじゃないかもしれないです。凄いのかもしれないけれど、ワクワク感というか、そういった物があまり来ない。
紙芝居的かもしれないけれど、一枚絵の挿入とか、立ち絵を動かす方が好みです。そこら辺は圧倒的に個人の嗜好ですが。
アニメーションで一番好きなのはTH2のOP。あの只の楽しそうな感じのするOPは作風とも、内容とも会っていた気がします。

あ、そういえば、初!民安です。ラジオでは聞くけれど、実はゲームはやった事が無かったのです。恐ろしい。どう聞いてもピ○コの顔が頭に浮かぶのですけれど、それはしょうがない。たぶん。
とりあえずは、こんなものですかね。