なくした物まであと少し@はてなブログ

雑記帳やら備忘録。年1更新が目標です。

HA-FX700感想。音質版。

外見の感想から大分経ってしまいましたが、使いこんでみての音に関する感想。
FX500が壊れてしまっているため(片方が断線)しっかりとした比較はできないのですが、記憶を頼りに比べてみようかと思います。
さて、いきなり結論から書いてしまいますと、個人的にはFX500の方が好みの音でした。
というのも、FX700になって低音が強化され、確かに締まりのある良い低音が鳴り響くのですが、ボーカルが少し引っ込んでしまったかなぁ・・・と感じたのが大きな要因です。自分の好みとして、ボーカルが一番前、その他は後ろで、しかししっかりなっているというのが理想なのです。
なので全体のバランスとしてはFX500の方が好みとなります。FX500は音を個別で見ていくと、(FX700と比べ)解像度が低くどこかモヤっとしているのですが、ボーカルが前に出ているのでそこが好みに合いました。

しかし、低音だけみると、明らかにFX700の方が凄い。そもそも音の出し方が全然違う。どっしりとした、安定感のある音を放っています。他にも中音、高音も解像度が高く、曇りのない音が聞こえています。イメージとしては、ボーカルも楽器も前に出て演奏している感じ。オーケストラなどは良いのかもしれない。個人的問題でしか無いのですが、携帯プレーヤーでクラシックは聞く気になれないんですよね・・・。

あと、一点、コストパフォーマンスとしては恐らくFX500の方が素晴らしい。正直、一万円分、音質が良くなっているのか?と聞かれると微妙なところ。音だけみると、FX700の方が素晴らしいのですが(好みは別。)、値段は倍くらい変わりますからねぇ…

試聴してみて、もし気に入ったのなら買いのイヤホンだと思います。自分も、今使っていて何ら不満は無いです。fx500の方が好みというのも、そちらを3年使っていたので、愛着がわいているだけの可能性もありますし。
しかも、同じイヤーピースを使って比べていないのでそもそもお話になっていませんし。FX700は純正、FX500はSONYのを使っていたんですよ。本当は両方同じイヤーピースを使わなければいけないのでしょうが、ちょっとめんどくさい。

防音効果はかなり低いと思います。外の音は、わりかし良く聞こえます。音漏れに関してはちょっと分からないですね。

最後に、値段を無視して、500と700どっちを勧める?と聞かれたら700をおススメします。前述したとおりに、音質自体は700の方が良いので。あとはお財布との相談ですよね。