なくした物まであと少し@はてなブログ

雑記帳やら備忘録。年1更新が目標です。

F550EXR&ハウジングのレビュー

水中カメラに何を買うかで前回は悩んでいたのですが、購入したのは、F550EXRとそのハウジングですね。カメラの写真はAmazonリンクで。ハウジング自体の写真は後で別個に用意したいと思ってますが・・・(結構、大きいので実物を載せたい)

さて、この二つを購入し、使用してまいりました。撮影場所は千葉県某所。
下に写真と動画をのっけますが、その前に使用感などを。
全体的には不満もなく、買ってよかったと思えるカメラでした。しかし、若干ピントが甘い時がある事や、内蔵フラッシュが本当に使い物にならないなど、いくつかの不満点がある事も確かです。しかし、写真の色合いは中々綺麗に出ていると思われます。ただ、色合いはディスプレイに相当依存するようなので、印刷してみないとなんともいえません。というのも、カメラ自体の液晶でみる分にはとても色が鮮明なのですが、PCのディスプレイで観賞すると、大分色味が変わって見えました。そのため、皆さんのディスプレイでどのように映るかはちょっと分からないです。
さて、動画はAFが若干遅いので、ピントが動くような被写体を撮影するのは難しいかもしれません。しかし、動きが速くなければ、十分に取れる範囲内であると思います。あと、動画に関しての問題点はモーター音が結構大きく入ってしまう事ですかね。まぁ、そこら辺は下の動画を見てください。
良い点は、動画が綺麗な事、写真自体も中々綺麗に撮れる事がありますね。AFも遅くないと思いますし、ピントに関しては慣れで十分に対処できるレベルだと思います。というのも、液晶が大きく見安い為、ピントが甘い時は大体分かる為、対処できるだろうな・・・と思うのです。さらっと書きましたが、このカメラの液晶は大きく、かつ綺麗なので、大分見やすいです。
他にも書く事はある気もしますが、とりあえず水中写真、動画を載せますね。そこそこ数があるので注意。