なくした物まであと少し@はてなブログ

雑記帳やら備忘録。年1更新が目標です。

水中カメラ考察。欲しいですね。

さて、今回は水中カメラとして買おうと考えていたF550EXRに対抗するような機種を見つけたのでそれの比較を行おうかと。
それはOLYMPUSのXZ-1です。値段的には倍近い差があるのかな?
両者ともに純正のハウジングが似た価格帯で出ている事が悩ましい点ですね。

んで、そうなると単純に画質での勝負になるのですが、マクロでの比較画像はあるものの、遠望での画像が無い!

なんで勝手な想像で以下は語ります。
マクロ写真では、言うほど違いが現れません。もちろん色の味付けでは結構差が出ているのですが、これはもう好みの問題ですね。一眼レフ的に言えば、Finepixの方がCanonより、OLYMPUSNikonよりなイメージです。Finepixの方が色が明るくて受けは良さそうです。ただ、下のリンクを見ますとFinepixでは、若干赤色が強く出過ぎているのが気にかかります。他の色は本当に平気なのでしょうか?
それに、色が明るく出るというのは水中だと、良いのか悪いのかちょっと不明です。
色が明るく出るのだと、もしかすると青が強く出過ぎてしまうかもしれません。
同様に暗い場合、写真全体が暗くなってしまう恐れもあり、どちらかといえば後者の方が避けたいですね。(もっともフラッシュとか付ければ話は違いますが。)
http://kazutoku.blog.so-net.ne.jp/2011-05-08
http://kazutoku.blog.so-net.ne.jp/2011-05-08


ISOを上げた時のノイズは圧倒的にXZ-1の方が少ないです。
これに関しては圧倒的でした。流石に差がつきましたね。こういう細かい点が二万円のさに繋がるのだと思います。

さて、センサーを比較すると、f550EXRはCMOSに対し、XZ-1はCCD。CMOS
は昔はともかく、最近は一眼レフ(D90とか)にも使われるようになってきてるので、そこはあまり気にしなくても問題ないのかな、と思います。

さて、んじゃ、結局、どっちなのよ?って話になるのですが、水中写真ってマイナーなせいか作例が本当に出てこない。しかもノイズが地上の比じゃないですし。
ん〜。正直予想以上にF550EXRが健闘してるんですよね。正直、圧倒的にXZ-1が勝つ結果だと思っていたのですが…。
そうなると、別にF550EXRでも悪くない。

あ、もう一点ありました。XZ-1は流石はオリンパス。ワイドコンバーションレンズという画角を広げるレンズが別売りで存在するんですよね。F550EXRはそれが恐らく、しばらくは(ずっと?)出てこないでしょう。アクセサリでは、経験の長いオリンパスが、流石。そういう結果になっていますね。
ただ、ハウジング込みで4万円前後で買えるカメラと、ハウジング込みで7〜8万円するカメラとして考えると、個人的にはF550EXRに軍配が上がるかもしれません。