なくした物まであと少し@はてなブログ

雑記帳やら備忘録。年1更新が目標です。

知恩院で感じた疑問について

京都の知恩院にお参りを行ったのですが、そこで少し腑に落ちないことが少し…。
御影堂という、法然上人を祀る建物の方が、阿弥陀如来を祀る建物よりも立派で大きかったのですが、これは主客転倒(※)になっているのではないかという風に感じてしまいました。
※御影堂の方が立派という事は、他力本願である南無阿弥陀仏を唱えながら(阿弥陀如来に救済を求めていながら)、大事に祀り上げているのは、別の人物(法然上人)であるという事になり、口で言っている事と態度が乖離しているのでは?という思い。

こちらの点、私以外にも疑問に思っていても良いと思うのですが、現時点では理由の行く説明や同様の疑問を抱いている人をインターネット上では見つけられていません。

うーむ…。