なくした物まであと少し@はてなブログ

雑記帳やら備忘録。年1更新が目標です。

タコ釣れたー@船

初めてタコが連れた記念にメモメモ。

マイボートを走らせていたところ、航路を示すブイ付近で魚探に魚の反応が。
アジでも釣れるかな?もしかしてマダイとかかかっちゃうかな、なんて思いながらコマセカゴを投入したものの、特にアタリもなく、数分の時が流れました。
ふと魚探を見ると水深が5m以上変わっていたので底を取り直そうとしたところ、糸が延々と出ていくではありませんか!
明らかにおかしいので、リールを巻いてみたところ、めちゃくちゃ重い!
何かがかかっているのは確かなものの、暴れるような反応もなかったので不思議に思いつつ、仕掛けを水面まで引き上げたところ、コマセカゴにとりつくマダコ(?)の姿が出てきました!
携帯で締め方をググりつつ四苦八苦しつつ、なんとかクーラーボックスに押し込んだこのマダコ、家に帰って重さを調べれば1.1Kg程度のサイズ!
食べきれるか正直自信はないですが、初めての物が釣れるのはうれしいですなー。