なくした物まであと少し@はてなブログ

雑記帳やら備忘録。年1更新が目標です。

モノクロ写真、中々に楽しいです。

ご無沙汰しております。
人が定期的に訪れる様になるまではコンスタントに日記を書いていこうなどと考えていたのですが、中々どうして思った通りにはならない物ですね。
また、書く書くといっていたSHUFFLE!Essence+の追加ヒロイン分のレビューも良い加減書かないといけないですしね。やる事がいっぱいです。
さて、今回の日記は、趣味の一つである(?)写真についてのお話です。最も、「?」がついていた事からも分かるように、実際どのくらいまで好きなのか、始めたばかりというせいもあり自分自身でも良く分からないのです。
そんな初心者でも、まるで写真が上手に撮れているかのように見せるのに最適な物がありました。それがモノクロ写真です。
なぜ、モノクロ写真が色々とごまかしやすいのかといいますと、ピンボケやノイズ、はたまた画像の暗さでさえも、「味」のある写真であるかのように感じられてしまうからです。それと画像の修整がカラー写真に比べ圧倒的にやりやすいです。それは、色が白黒だけの為、普通のカラー写真よりも全体のバランスが撮りやすいためだと思います。最も、それは素人目の自己判断なので、詳しい人からすれば間違っているかもしれないですが・・・。

また、一眼レフをRAWデータで保存しておくように設定しておく(一眼レフの場合)とカラーデータも共に保存されているので、RAWデータが扱えるソフト(有名なのはPhotoshop)で、カラーの写真として扱う事も出来るのです。
そういう事もあり、最近自分はモノクロ写真にハマり気味です。それでは最後にいくつか写真を貼って。