なくした物まであと少し@はてなブログ

雑記帳やら備忘録。年1更新が目標です。

一眼レフを道路に落とした岡山駅の事。

落としたというのは文字の通り。持っていた所を上から落としてしまいました。ストラップは肩から掛けていたのですが、財布に小銭をしまう時に滑り落ちてしまいました。あっ!!と思った時には既にもう…
しかし不幸中の幸いであったのは、レンズ自体は傷も付かずにいた事です。その代わりにレンズプロテクターが割れ、外枠がゆがみ取り外せなくなってしまいましたがorz
下の画像がプロテクターの割れたレンズ。写真で見ると案外、普通に見えますね。

しかも、落とした時には傷は無かったのですが、レンズに付いたガラス片を取り除いている時に、うっかりガラス片でレンズを擦ってしまい少しだけ傷がついてしまいました。しぼむ〜。あと、プロテクターの外枠が外れないのが地味にウザイです。プロテクターを買っても付けれないですし。一応、今週末か来週末に新宿か銀座のNikonSCに持って行き、取れるのかどうかを聞いてみるつもりですが、う〜ん・・・
まぁ、わざわざ新宿や銀座まで行かなくとも、こちらの工具を買えば、恐らく自分でも取り外せるのですが、落下の衝撃で光軸が歪んでしまっている可能性が無いわけではないという事なので、そこいらの点検もお願いしてしまおうかと。

少しショック・・・ 旅行自体のレポートはまた後日。