なくした物まであと少し@はてなブログ

雑記帳やら備忘録。年1更新が目標です。

神戸から帰ってきました。





少し前に神戸から帰ってきました。
一泊二日の旅行で少し慌ただしかったのですが、目的の姫路城を見る事は出来たので満足です。
また、天候にも恵まれたとは言えませんでしたが、天気予報よりは良い天気だったのでツいていたのだと思います。(天気予報では大雨の予定でした。)


姫路城を次に見る事が出来るのは改修が終了した後の5年後になるので、その前に見る事が出来、良かったと思います。

なぜなら改修後に見るのと、改修前に見るのとでは印象が変わるはずなので。


今回の改修で白鷺城と呼ばれる所以となった漆喰も塗りなおされているようで、恐らく5年後には汚れのない綺麗な城になっているでしょう。
しかし、それはそれで美しい物ですが、やはり長い時間の流れを感じさせる、苔の生した姿なども味な物でした。

そういった比較を5年後にするという事を考え、楽しむ事が出来るのも、こうして改修前に行った会があったという物です。


また、神戸の街自体は、自分は東京よりも好ましかったです。
初日に姫路城。二日目に異人館を中心に見て回ったため、残念な事にお店を見る時間はなかったのですが、それでも街の雰囲気は感じ取ることが出来ました。



異人館自体は、外観を見るだけなので、写真を見せるのが一番早いと思うのですが、それでも文章で軽く触れるとするとします。

触れる内容は、お金を払うと入る事が出来る異人館の中身についてです。

家の中には家具や調度品がその当時の良い物が残っているので、そういう物に興味がある人は中に入る価値があると思います。
しかし、まぁ正直なところ高いですね。>入場料。

たしか、入場料だけで占めて5000円程度かかった記憶があります。
まぁ、でもせっかく神戸まで来て入れば良かった…などと後悔するのも嫌だったので、入りましたが(笑)



ご飯については、中華街(南京町)や元町あたりの洋食屋さん。
安い値段でおいしい物が食べれるので、食べ歩きに良い気がします。
特に南京町は歩いているだけでも面白かったです。


今回夕食をいただいたお店は、L'amiというのですが、素敵な雰囲気で、またリーズナブルだったのですが、とても美味しく再び行きたいと思いました。


神戸にはおいしそうなお店がとてもたくさんあり、多分生活するのには最適な都市だと感じました。
しばらく住んでみたいなぁ…


写真はコレ。ちなみにコースで3000円。お肉自体の味が楽しめて、おいしかったです。