なくした物まであと少し@はてなブログ

雑記帳やら備忘録。年1更新が目標です。

セイルチェア、注文してきました。

ハーマンミラー社のセイルチェアを、本日大塚家具(有明店)にで注文してきました。一応、〜5万円程度で考えていたので、予算的にはギリギリ(4万5000円)だったのですが、座り心地が最も気に入ったので購入に踏み切りました。
今まで椅子を見に東京インテリアやその他の家の近くにある家具店に行っていたのですが、中々満足する物に出合えず、大型店舗に行く事にしたのが今回の動機です。
実は大塚家具に着く前の予想では、結局気に入った物が見つからず、1万〜2万円程度の椅子でお茶を濁す・・・という事態を予想していたんですよね。ところが、予想以上に気に入った椅子が見つかり、より取り見取り状態。(値段を考えなければ・・・ね・・・。)
ワークチェアとして有名なアーロンチェアですが、これも始めて座ってみました。すると、確かに評判になるだけの事はある快適さでしたね。より正確に言うなれば、快適というよりも座っていて疲れないという言い方がより適切な気がしますが。
今回、座った椅子でもっとも気に入ったのはハーマンミラー社のエンボディチェア(20万円近く)でした。いやぁ、高いだけあって、全てが段違いでした。ここまで背中にフィットする感覚は他の椅子では得られませんでしたね。10年後くらいにはこの椅子欲しい・・・と思いながら諦めましたけど。(高いもん)
他にもVictorが出していた6万円程度の椅子もそこそこ気に入りました。
もっとも座り心地はセイルチェアの方が良かった為、値段も安かったので、セイルチェアになったのですが。
さて、肝心のセイルチェアの座り心地は柔らかさというよりも、しっかり背中をサポートするタイプの椅子です。自分は、しっかり腰を支えて良い姿勢に保ってくれるモノが好みなので、この背中を押す感覚が気に入り購入に踏み切りました。他の椅子はやはり柔らかいものが多く、個人的に気持ち悪かったのです。
自分とは違い、柔らかい椅子で、椅子に座っている事をあまり意識したくないというような方はもしかすると、セイルチェアは合わないかもしれません。まぁ、来週には届くようなので、もう一度しっかり感想を書いてみたいと思います。
あ、もちろんアーロンチェアに比べれば数段座り心地は落ちますよ。もっと探せばもっと良い椅子が見つかるかも・・・というレベルです。
エンボディチェア>アーロンチェア>>セイルチェア≧他のこの価格帯の椅子>2万円位の椅子  というのが主観込みでの評価ですね。もちろん購入したのでひいき目が入っている可能性は多分にあります。しかも12年保証という長期保証も判断材料に入っているので、単純に座り心地だけで比較出来ているかは自信が無いです。


あ、値段は前にも書きましたが、もう一度。大塚家具にて4万5000円です色は黒。赤ですと、値段が5万4000円位になっていた気がします。正確な値段は覚えていませんが。もちろん他の色のオーダーも可能ですが、そちらは取り寄せになるようで、長いと半年ほど納入まで時間がかかってしまうようです。あと、値段もさほど安くならないのかもしれません。値段に関しては詳しく聞かなかったので良くわかりませんが。(半年は流石に待てなかったので。)あ、赤と黒ならば現在1週間ほどで届くみたいですよー。
届いた際の感想はコレ。
http://d.hatena.ne.jp/emanon0327/20111124/1322237306