なくした物まであと少し@はてなブログ

雑記帳やら備忘録。年1更新が目標です。

スキーブーツの新調。フレックスの適正値って何じゃろ。

年に5-6回くらいしか行かないレジャースキーヤーの為、スキー道具を10年くらい更新していなかったのですが、いい加減ボロボロになったり、経年劣化が無視できなくなってきたので去年ぐらいから徐々に買い替えを進めております。

その流れの中で今年はスキーブーツを買い替えることにし、つい先日神田で購入をしてきたのですが、購入後にフレックスが硬すぎたんじゃないかと不安になってきています。

ブーツのフィッティング自体は丁寧に行ってもらえた為、問題はないと思うのですが、今回購入したブーツがREXXAMのR-EVO PLUS 120という、フレックスが120もある上級者向けモデルなんですよね。

現在使用しているのがNORDICAのSPORT MACHINE 90という初中級モデルなので、硬すぎるブーツを選んじゃったのではないかと今更ながらに思い始めています。

ただ、試し履きをした感じだと、フレックスが100くらいものだと、グニャグニャすぎて自分の体重(100Kg弱)だと柔らかすぎる印象だったので、体重ベースで考えると問題ないのかなぁ…と思ったり、いやでも冬山だとブーツって硬くなるよなぁ、夏場にちょうどいいフレックスだと実際の時は硬すぎるんじゃないか?とかグルグル思考が回っています。(スキーの技術的には中級~上級の間はあるんじゃないかと思っています(笑))

体重とフレックスの関係が書いてあるネット記事とかがあればいいんですが、フレックスが各メーカーで基準が違うこともあり、そういった記事が見当たらないんですよね。

冬がきて実際に滑ればわかることなんですが、あと3-4か月もモヤモヤしたくないなー