なくした物まであと少し@はてなブログ

雑記帳やら備忘録。年1更新が目標です。

ボート買ったー。

恐らくコロナのせいなんですが、レンタルボートが全然借りられなくなり、ボート釣りが思うようにできなくなっていました。

去年くらいまでは釣りはメインの趣味じゃないし、別にいっかーという感じもあったのですが、シーレイ社のサンダンサー(中古)をネットで見かけてから、一気にボートが欲しくなってしまったんですよね。

というのも、サンダンサーは遊びの為だけの船!って感じで、フィッシングボート(YAMAHAのYFRとか)のような遊び心が少ない船とは、かなり雰囲気が違うんですよね。

このシーレイとの出会いを切っ掛けにネットで中古艇を探し、マリーナに保管場所について相談をしたりしていたのですが、結局、維持費の面などでシーレイ(というかドライブ艇)は、見送る事となりました。

ところで、マリーナに相談してみて分かったのは、ネットで売りに出るのって、マリーナの顧客に声をかけ終わった船だけっぽいですね。マリーナで船を手放す人が出た場合、マリーナが把握してる中古艇を買いたい人に一通り声をかけてから、市場に出てるっぽいです。
そりゃあ、良い状態の船はあんまりネットにないわけです…。

閑話休題
その後も紆余曲折あり、結局は国産艇を買ったのですが、この中古艇の見学の際も、下記のような状況だったため、相当悩みました。

・3年間未使用 (最近のエンジンの状況わからない!?)
・エンジンは稼働時間少ない (少なすぎて、劣化の可能性あるかも。)
・船検切れの為、試乗不可 (マリーナの人も、船の現状わからない!?)

結局、色々とメンテをして引き渡してくれるというので、信じて購入する事としたのですが、正直、海物は放置されてるものを買うのってリスクでしかないよなーと思うので、今の段階では結構不安が大きいです。(上記の状況なわりに、17年経過している艇なのに、新艇価格の半分の値段で販売などムムム…な感じなので。)
結局、納入されるまで、良い買い物だったのか、後悔しか残らないのかは明らかになりませんが、とりあえず、現時点の不安は記録しようと思い、書いておきました。

きっと、納入されたら、また書くよー。