なくした物まであと少し@はてなブログ

雑記帳やら備忘録。年1更新が目標です。

Python…というかtkinterでの疑問

pythonGUIモジュールである、tkinterを使って、Windowsアプリを作ってみようと思ってるんですが、tkinterのコンボボックスなり、リストボックスなりのリストを、csvなりtxtから取り込めるようにしたいんですよね。

ぼんやりと考えてるのは、
 ・リストの中身を変数で指定
 ・csvライブラリをインポートする(文字列として取得?)
 ・変数にcsvの中身を入れる?
こんな感じで何とかならないかなぁって…。
mariaDBのテーブルを見に行って表示させる形でもいいんですけど、どっちにしろ暗中模索って感じです。身近に相談できる人がいれば簡単に解決する気はするんですけどねー。

なんとかしてCSVとか、txtとかでリストを取り込める仕組みを作らないと、リスト更新のたびにコードを編集する羽目になるんで、それは避けたいなぁと。

う~む、薄々気づいてるんだけど、こういうのってVBAとかが得意だよね。でもなー、なんかなー、意欲がなー。

せめて、Webアプリにするとかで何とかしたい…。