なくした物まであと少し@はてなブログ

雑記帳やら備忘録。年1更新が目標です。

net use コマンドで設定したネットワークドライブが、再起動後入れない…。なぜ…。

表題の件、まだ悩んでます。うーむ。

経緯としては、バッチファイルを作成して、ネットワークドライブが自動で割り当てられるようにしました。(キッティング対策。)

はじめは、特にオプションとかもつけず
cmdkeyで、資格情報登録 → netuseでドライブの指定(※)  →完了!
という流れで作ったんですが、これだとちょくちょく不具合があって

 ・再起動後にドライブが消える事がある
 ・多くの場合、再起動後にログインできなくなっている

という問題がありました。
※:資格情報登録したけど、念のため、user とPWは記入してます。

再起動後にネットワークドライブが消えていたり、ログインできないというのは割と致命的で、なおかつ省力で設定を行いたい身としては、スタートアップスクリプトにバッチを組み込むのも避けたいところ…。

ただ、手動でネットワークドライブを割り当てると普通に再起動しても問題ないことから、明らかにバッチに必要な何かが抜けてるんですよね。いろいろ調べてみたところ、

・再起動後にドライブが消える事がある
   →オプションの自動接続をオンにすることで対処(/persistent:yes)

・再起動後にログインできなくなっている
   →よくわからないけど下記サイトを参考に、netuseで
    資格情報書かない&/savecredオプションを追加。

localbias.work

 すると、なんか問題なく動きそうな雰囲気が出てきてます。

ただ、腑に落ちないのが、/savecredオプション。このオプションって、cmdkeyで資格情報を登録してたらいらないんじゃないかと思うんですが、違うんでしょうか…。
一応明日、/savecredを除いてみて、問題がないようであれば取ってしまおうかと思います。

う~む。謎。あと、さっき気づいたんですが、netuseって、PW,userの順なんですね。ネットで調べたら逆のuser,PWの順で書いてあったからそっちで書いてしまってました…。もしかするとそっちの影響なのかなぁ…。