なくした物まであと少し@はてなブログ

雑記帳やら備忘録。年1更新が目標です。

備忘録 イタリア旅行に行って、気づいたこと。

2017年GWに、エミレーツ航空を使って、イタリアまで行ってきました。ヨーロッパというと、何よりも先に航空券が高い!というイメージがあったのだけれど、エミレーツを使うと往復で9万円と一桁万円で行けるというのが衝撃でした。

さて、今回の旅行ではヴィネチア3泊、フィレンツェ2泊、ローマ2泊の日程だったのですが、旅行中から感じていた、テンションの上がりきらなさとか、しっくりこない感じとか、そういったものの原因が、帰国して写真を見直した今、はっきりとしました。

今まで行った、リゾート系、ドイツ、NZ、モロッコ等々と比べて、緑が圧倒的に少ない!写真を見直すと、さながら東京のコンクリートジャングル(といってもイタリアは石壁だけど。)のようです!

今回の旅行は、緑のない町中をを延々と歩いて、教会とか建築とか美術品を見続ける旅行だったので、東京の渋谷とか新宿とかが苦手な私は無意識の内に性に合わないと感じでいたのでしょう。

実際、写真を見直すとイマイチ何を撮りたいのか分からない写真がたくさんあるんですよね。観光地に来たんだから、一応写真を撮っておくか〜 → でも興味がある被写体がないな〜 → とりあえず、シャッター切るか〜 って感じの、ぼわ〜とした写真ばっかりです。

あかん、そこそこ以上には楽しかったはずなのに、この写真からだとそういった部分も見えてこなくなってしまってる…

あ、あと書いておきたいことがあった。今回の個人旅行で感じたのは、ヴィネチア ≧ フィレンツェ > ローマの順に人なっつこさがなくなっていった事ですね。
例えば、お店に入ったときにボンジョルノ!と挨拶すると前二つは、たいてい返事をくれるのに対しローマだと目線をよこすだけ、とか。冷たいというのとは違うんですが、スレている感じですねー。