なくした物まであと少し@はてなブログ

雑記帳やら備忘録。年1更新が目標です。

献血ったー。


いや〜、初めて献血しました。それも400mlもですよ。
初めてで400ml。
400mlって言ったらコイツ一本分ですよ。


しかし、今は初めての女性でも400mlやる人が普通にいるんですって。お兄さんびっくりしました。
基本的に体重60kgを境に200mlか400mlか分けているようです。


なんで今回急に献血をしようか思い立ったのかといいますと、大学に献血車が来て手軽だった、という理由も大きかったのですが、何よりも自分の血液型が知りたかったんですよ。
そう、今時珍しく自分の血液型を知らずに生きてきたのです。
それには、生まれてこの方、事故も大きなけがも無く生きてきたおかげもあったのですが、何より検査に行くのがめんどくさかった・・・。


ま、そんなわけで自分の血液型も分かり、人の役にも立ち、win-winの関係ってこの事なんだ!とか思いつつ血を吸われていました。


あ、献血をして驚いたのは、アレって、ポンプとか使わずに針を刺したら、勝手に血液パックの方へ流れていくんですね。
それが面白かったです。


意外と手軽にできる物なので、まだやった事がない方は、お菓子やジュース目当てでも良いと思うのでやってみたらいかがでしょうか?

時間も30分程度と、そこまでかかる物ではありませんので。